店舗BGMのコスト削減コンサルティング事例
衣料スーパーのBGMのコスト低減を提案
株式会社ワールドビジネスサポートは、グループ内の店舗での経験を活かし、店舗BGM(音源配信)選定のコンサルティングをしております。
今回ご紹介するクライアントは、80以上の店舗を展開している衣料スーパーです。店舗BGMは長期契約という事もありあまり気に留める機会がなく、導入当初より費用について見直しをされていない状況でした。
この度、契約切替時期が迫ってきたこと、またお付き合い当初よりかなり店舗が増えている状況を踏まえ、再度ご提案し取組に至りました。
期待する効果とサポート体制の整ったサプライヤーを選定
店舗の雰囲気作りや購買意欲を高める効果のあるBGM。業態やブランドコンセプトに合わせた楽曲が提供できることはもちろん、ポイントカード推進などのインフォメーションやテーマソングの挿入など、幅広い活用を望まれる場合があります。
今回のクライアントも販促としての活用ニーズが高く、告知やテーマソング、シーズン事に制作したCMも入れたオリジナル放送を流していました。また、店舗数が多く展開エリアも多岐に渡っている為、故障時の対応・サポート体制が整っている事も必須条件でした。
私共は、見積に必要な情報把握を行い、数あるBGM配信業者の中からクライアントのニーズに応えられるサプライヤーを選定し、見積を進めていきました。
その結果、
・新規サプライヤーからは、イニシャルコストを加味する必要がある中、それらをカバー出来る非常に良い提案
・既存サプライヤーからは、現行サービスの単価低減だけでなく新しい提案
を引き出す事ができました。
クライアントには、切り替え方法を工夫するなど更にコスト低減に繋がる提案も併せてご報告。MAX45%の低減案の中から選択して頂くことができました。
豊富な経験を活かし、お客様のニーズに合わせたご提案
株式会社ワールドビジネスサポートでは、グループ内で対象となる全国約1,000店舗で、ブランドや店舗特性に合わせながらBGM配信業者を選択しております。これらの経験を活かし、お客様のニーズに合わせたご提案が可能です。