【海外・中国】「新大洲ホンダ」ライフスタイル発信型アンテナショップのオープニングイベント企画・運営事例
新大洲ホンダ アンテナショップのオープニングセレモニーを企画・運営
ワールドグループでBtoB事業を中国において展開する世界連合時装(上海)有限公司は、新大洲本田摩托有限公司(以下、新大洲ホンダ)の上海旗艦店となるライフスタイル発信型アンテナショップの開業にあたり、オープニングセレモニーをプロデュースしました。
アンテナショップは、中国における都市部在住の若年層(20~30代)の男女を中心ターゲットに、新大洲ホンダが提案する「安心」「安全」「快適」「楽しい」電動自転車のある暮らしを提供するというのが店舗設計コンセプト。そのコンセプトを活かし、従来行われていた開業式典とは一線を画したセレモニー内容を企画しました。打ち合わせを重ね、従来のような挨拶中心の堅いセレモニーではなく、抽選会やゲーム、音楽(DJ)、ケータリングなどイベント性の高い催しを盛り込み、ターゲットとするお客様が楽しめる空間づくりを行いました。
イベントのテーマも提案し、「探索城市(City Discover)」「e騎開啓(一緒に乗りましょう)」を設定。イベント会場の造作に一貫性を持たせて演出しました。その後のイベントとの連続性も意識したテーマの設定・発信により、1回限りのイベントで終了することなく、今後の展開に繋がるようにしました。
テーマは「探索城市(City Discover)」「e騎開啓(一緒に乗りましょう)」