「MILK MARCHÉ (ミルクマルシェ)」横浜赤レンガ倉庫店 ブランディング事例
「MILK MARCHÉ(ミルクマルシェ)」ブランドの世界観を総合的にプロデュース
タカナシフード株式会社(タカナシ乳業株式会社グループ)が運営する「MILK MARCHÉ(ミルクマルシェ)」のブランドコンセプトとネーミング、ロゴ、マーク、店舗内装デザインやサイン、メニューなどの販促物まで、ブランドの世界観を表現するクリエイティブツールを株式会社ワールドプラットフォームサービス 空間設計・店舗デザインチームが総合的にプロデュースしました。
コンセプトは「CLEAR POP MILK (クリアポップミルク)」
新店舗のコンセプトは、「横浜赤レンガ倉庫」内にオープンするという背景から、「青空の下で集い、おいしいミルクを味わう楽しさ」をイメージした「CLEAR POP MILK」としました。
本コンセプトのもと、ミルクを使ったメニューを選び味わう時間を楽しむ場所として「MILK MARCHÉ」とネーミング。
また、店内各所に配置した女の子のイラストは、雲の上のキッチンで働く妖精をイメージし、ロゴマークにも採用しています。
「CLEAR=晴れた透き通る青い空」
「POP=にぎやかな」
「MILK=晴れた空に浮かぶ白い雲」
ミルクの美味しさを発見・体験
店内は、白を基調とし、シンプルで上質な印象に仕上げています。また、商品を作る工程が見学できるガラス張りのライブキッチンで、お客様の楽しい体験に一役かうデザインとなっています。
ロゴ・マークデザイン
コンセプトの「CLEAR POP MILK」から着想し、ネーミング、ロゴ、マークをデザインしました。