電気保安管理業務のコスト削減コンサルティング事例
電気保安管理業務の効率的なコスト低減を提案
株式会社ワールドビジネスサポートは、お取引先企業とのコスト低減のお取組みを通して見えてきた別の課題についても低減の余地を発見し、コンサルティングをしております。
今回ご紹介する食品関連業界のクライアントは、店舗・工場の環境美化用品のコスト低減のお取組みの際に頂いていた設備管理のデータを基に、電気保安管理業務についても余地があるのではとご提案し、コンサルティングしました。
電気設備の安全を守るための点検や検査といった保安管理は、各施設において専門資格を持った責任者を選任する必要があり、外部企業に委託する場合が多くあります。今回のクライアントも外部企業に委託をしており、拠点を全国に有しているため、複数社と契約されていました。また、多くのグループ会社に分かれており、全体の把握や舵取りが難しく、契約交渉は現場ごとに行っていました。
見積取得に必要な、拠点ごとに異なる契約開始月・期間、通常点検・年次点検の頻度、設備の容量、デマンド監視装置の有無といった電気保安管理特有の様々な情報の収集を自社で行うには、非常に手間も時間もかかります。
株式会社ワールドビジネスサポートでは、これらの情報を収集・整理し、見積りを取得することはもちろん、過剰スペックがないかの点検や、それらを基にポイントを絞ってサプライヤーとコミュニケーションを取ることで、現行の質を落とさずかつコストメリットのある提案を引き出しクライアントに提示いたしました。
更に、点検の質や有時の対応、提案内容が現行の委託内容との遜色がないかなど、保安管理業務の重要性から生じる不安要素に対してアドバイスもさせて頂きました。それにより、ご納得頂いた上で、最適な選択に至りました。
見積により適正価格を見極めるだけでなく、保安協会や個人事務所などそれぞれの特性に合ったサプライヤー対応を行い、より良い代替案を引き出すことで、電気保安業界の人手不足、人件費高騰という不利な市況の中でも、コストの低減を実現しました。
今回お取組み頂いたようなサービス購買は、専門性が高く、手間もかかることから取組難易度が高くなりがちな品目です。
株式会社ワールドビジネスサポートでは、基本的な情報を共有頂くだけで、必要な情報収集から改善までを一手に担い、クライアントにとって最適な結果に結びつけることができるよう、支援しております。